あなたの知らないTRPGの世界 前編

スポンサーリンク

めっちゃ夏です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちょっと油断しただけで真っ黒に焼けてしまっています!!

皆さん日焼け対策はちゃんとやりましょうね

 

さて今回はTRPGの体験会を開催したのでその様子とTRPGの魅力など紹介しようと思います。

 

【そもそもTRPGってどんなゲーム】

TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)はどんなゲームでしょうか?

RPGは多くの人がご存知だと思います。私もドラクエなど昔からよく遊んでいました。

ドラクエやFFをしているときにこんなことを感じたことはありませんか?

 

・勇者ではなく僧侶を主人公にしてみたい

・モンスターと仲間になって一緒に冒険したい

・そもそも冒険なんか行かずに村でのんびり過ごしたい(笑)

 

これはテレビゲームがコンピュータによるプログラムによって管理されている都合上好き勝手には進めることはできません。

TRPGではゲームの進行役(通称:GM)がプログラムの役割をしてくれます。プレイヤーは各々好きなキャラクターを演じながら大冒険を繰り広げることができます。( *´艸`)

TRPGでは会話を通じて物事が進められます。まさしくキャラクターになり切って進められます。プログラムと違いGMは人が行うので臨機応変な対応をしてくれるでしょう

ボスを説得して交渉してみたり、報酬の上乗せを望んでみたり、そもそも冒険にでるかどうかも選ぶことができます。

ただしこのままだと話が旨い人が活躍するそんな感じになってしまいます( ゚Д゚)

そうならないように、TRPGでは世界観や一定のルールを定められています。これらはシステムと呼ばれ数多く公開されています。

今回は私が遊んだ【ソードワールド2.0】を紹介しましょう(=゚ω゚)ノ

 

 

【ソードワールド2.0とは】

剣と魔法の王道ファンタジーが舞台のソードワールド2.0(SW2.0)ではあなたは冒険者となって困っている人の手助けを生業としています。薬草を取りにいったり、商人の護衛をやったり、モンスターを討伐したりと依頼は様々です。GMはあなたの力量と経験に基づいた依頼を用意してくれるでしょう。

冒険者は多種多様な種族を選ぶことができます。運命を乗り越える力を持つ人族、水と自然に愛されたエルフ、強い身体と炎に影響を受けないドワーフなど数種類が用意されています。

 

【SW2.0を始めるにあたって】

では実際にSW2.0を始めるには何を準備すればいいでしょうか?

まず最初に一緒に遊ぶ仲間が必要となります。GMが一人、プレイヤーが2~5人くらいがおすすめです( ゚Д゚) いまの時代ネットを通じて情報を集めることが簡単にできます。都内でもTRPGが遊べるお店も続々と出店しています。ネットの通話機能を使って行うオンラインセッションと、実際に人と会ってプレイするオフラインセッションの二つがあります。 はじめは実際に詳しい人に教えてもらいながらやるのがいいでしょう(*´▽`*)

近くのボードゲームカフェなどで初心者向けの募集があると思もうので勇気をもって参加しましょう。

 

プレイする前に用意しておきたいことはルールブックの購入です( ..)φメモメモ

募集の内容を確認し必要に応じてルールブックを購入しましょう。 初心者向けであれば【SW2.0(Ⅰ)改訂版】、【SW2.0ex】、【SW2.5(Ⅰ)】などが必要になってきます。

※SW2.5(Ⅰ)関しては2018年7月に発売となった新シリーズとなっています。

 

愛用のサイコロが欲しいというかたは6面ダイスを2つをもっていけば完璧です(*´▽`*)

サイコロなどはお店からレンタルもできると思うのでなくても問題ありません。

 

 

さて前半はこれにて終了し後半の実際に遊んでみた様子は後編にご紹介します。