無料で国際交流ができるアプリ カウチサーフィン 使い方紹介

スポンサーリンク
この記事では異文化に興味があるが英語も喋れない、海外旅行に行くお金も時間もない。
そんな私と同じような方々にカウチサーフィンを使って無料で国際交流ができる方法を紹介していきます。
ホスト(旅行者を受け入れる)側の視点で書いてみます(〃^∇^)o_彡☆

カウチサーフィンとは??

カウチサーフィンとは旅行者(ゲスト)とあなた(ホスト)をつなげるコミュニケーションサイトです。民泊サイトとの違いは、無料で利用ができること、ゲストとの交流があるということです。カウチサーフィンを利用する方はホテル代を抑えたいというよりも現地の人と交流したい人が多いイメージです。
サイト自体は英語で作られており登録やメッセージのやり取りは基本的に英語で行います。
カウチサーフィンでは宿泊関係だけでなく、ただ会うだけの利用もできます。会って一緒に食事したり、観光に連れてってあげたりすることもできます。その他にもイベントを開催し友人を募集してる場合もあります。一緒にハイキング行こう!!、集まって一緒に飲もう!!などいろんな国の友達が欲しい方向けのイベントに参加することができます。
 
まとめ
・目的:異文化交流をしたい
・費用:無料
・言語:英語 (日本語はほとんど伝わらない)
・認知度:日本では低いが、海外では有名
・利用者数:900万人

カウチサーフィンに登録してみよう

カウチサーフィンの登録はfacebookのアカウントを使用することができます。 facebookのアカウントを持っていない方はメールアドレスからでも登録ができます。サイトに登録ができたら最初に25ドルの寄付金を求められますが、これは別に払う必要はありません。サービスにも差はありませんが、ユーザーページに【このユーザーはお金を払った上でサービスを利用してます】と表示され少しだけ信頼度が上がります。私も支払いはしてないですが、問題なく利用できています。

プロフィールを作成しよう

登録が完了したら最初にプロフィールの作成を行います。相手がどんな人か全く情報がないとホストもゲストも不安になりますよね。ゲストを迎え入れる上であなたがどのくらい信頼できる人なのかを判断できるように細かく書くことをオススメします。もちろん英語で記載していく必要がありますが、翻訳を駆使して頑張りましょう。
結構入力する文字数が多いのでパソコンから行うと良いと思います。

プロフィール画像を設定しよう

プロフィール画像を選ぶ際は集団で写っているものは避けたほうが良いでしょう。画像は複数選択できるため私は自宅の画像を載せています。ゲストからすると自分がどんな部屋に滞在するかは気になるところですよね。特に日本の部屋は海外の人からすると手狭に感じることが多いようです。

Hosting Availability (受け入れ状況)

あなたの現在受け入れ可能な状態なのかそうでないのかを選択します。
 
・Accepting Guests  受け入れ可能
・Maybe Accepting Guests  日程次第では受け入れ可能
・Not Accepting Guests  受け入れ停止中
・Wants to Meet Up 宿泊はできないが、会うだけなら可能

Where I Grew Up (住んでいる地域)

ゲストとして迎える場所を記載しましょう。詳細まで書く必要はないですが市町村ぐらいまでは書いてもいいと思います。

Occupation (職業)

ここは現在の職種を記載します。

一般的なサラリーマンであれば【Office Worker】など記載しましょう

Education (学歴)

あなたの最終学歴を記載します。
大学名を記載する必要はありません。大卒卒業や博士号など記載しましょう。

Languages I’m Fluent In (流暢な言語)

あなたの母国語レベルで習得しているものを記載します。

Languages I’m Learning(学んでいる言語)

あなたが現在学んでいる言語や習得したい言語を記載します。

ABOUT ME (自己紹介)

ここの項目ではあなた自身のことを自由に書くことができます。
私は年齢やゲストに対してどういったこと求めているかを記載しています。特に日本語しか話せないこともここで記載しています。趣味などは後ほど記入箇所があるのでここでは書きたいことを書いてみましょう。

Why I’m on Couchsurfing (カウチサーフィンを始めた理由)

あなたがカウチサーフィンを始めるきっかけや、ゲストやホストに対して求めていることを書きましょう。
ゲストの故郷の文化を教えて欲しい、現地の人に料理を作って貰いたい、言語を教えて欲しいなど具体的に書いたほうがいいです。ゲストもせっかく受け入れてくれるのであればできることは協力的です。私もゲストに夕食を作ってもらった経験があります。

My Interests(あなたが興味あること)

あなたが興味あることをタグつけします。 入力すると候補の一覧が出るので選択しましょう。
少しでも興味あることはどんどん追加していきましょう。

My Favorite Music, Movies & Books(お気に入りの作品)

あなたの好きな映画や本、音楽など具体的に記載しましょう。
アニメや漫画などはタイトルも書くと同じ趣味の人からメッセージが増えます。
注意点として日本のタイトルと海外のタイトルが違うことが多いのでネットで検索してから記入しましょう。

One Amazing Thing I’ve Done (思い出の出来事)

あなたの人生で思い出に残っている出来事を記載します。 日本の方はあまり馴染みがないのでちょっと考えるかもしれません。 バックパッカーやヒッチハイクなどや、○○に旅行しましたなど記載しましょう。

Teach, Learn, Share(あなたがシェアできるもの)

あなたがゲストに対して共有できることを記載します。
和食を教えられるや日本語を教えるなど簡単なことでいいので記載しましょう。
旅行経験が豊富ならオススメの観光地など紹介できるなどもいいと思います。

What I Can Share With Hosts (あなたがホストにシャアできるもの)

上記とほとんど同じです。あなたがゲストとしてホストにシェアできることを記載します。

Countries I’ve Visited(過去の訪れた場所)

あなたのこれまでの旅行経験など記載しましょう。国名別に記載できるため頭文字で検索して選択しましょう。

Countries I’ve Lived In(過去の滞在歴)

あなたが海外で長期滞在を記載します。ない場合は未記入でも問題ありません。