ボディメイクのプロに聞いてみた!! 健全な毎日は筋肉から 夏に向けてのトレーニング方法

スポンサーリンク

春です!!

新生活を迎える人も多いのではないでしょうか?

部活を始める方、サークルに入る方、週末を使って新しいことを始めようとするには最高のタイミングです!!

でもちょっと待ってください!?秋冬に溜め込んだツケが身体に纏わり付いていませんか?

これからいろんなことに挑戦するために身体作りについて考えてみましょう

 

ちゃんとした知識を身につけよう!

めちゃくちゃ偉そうな冒頭からスタートしましたが、自分に語り言い聞かせています(;´Д`)

『考えてみよう(*´∀`*)』とか言われてできるなら苦労しません・・・

どんなスポーツや趣味でも同じですが基礎知識は大切です!ちゃんとした知識を持って取り組むのが効果的でしょう

なんとなくやるより、どう変化するか理解した方が楽しみながら続けることが出来ます!!

ということで『身体作り トレーニング』で検索してみましたが・・・

ヒット数:約 24,200,000 件

 

そりゃそうなりますよね(#゚Д゚) 糖質ダイエット、自重トレーニング、5大栄養素やら7大栄養素等、選択肢が多すぎです。

この中から何が正解か調べていてはそれだけでやる気が・・・

なので詳しい人に聞いてみることにしました!!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

この記事は(株)シックスパックの堀田教之さんのブログや実際に会って聞いてみた内容を記事にしたいと思います!

堀田さんは元々薬剤師の経歴を持つ経営者です。現在は健康とボディメイク両方の知識を活かしながら講演活動などを行なっています。

筋肉には種類がある!

筋肉にも赤い筋肉と白い筋肉の2種類があります。自分がどんな身体を作りたいかによってトレーニングも変わってきます。

赤い筋肉・・・収縮速度が遅く力が小さいがスタミナがある

白い筋肉・・・収縮速度が早く力も大きい

ボディビルダーの身体と格闘家の身体では筋肉のつき方が全く違います!ボディビルダーは筋肉を大きくし、格闘家は敵を倒すため瞬間的な力が必要になります。 ゴリマッチョや細マッチョでは同じトレーニングになるはずもありません。

筋肉の特性を理解しどこをどう鍛えたいか目標を持って取り組みましょう!

筋肉を鍛えるには負荷を与える

めちゃめちゃ当たり前のことですがトレーニングには負荷が必要です!鉛筆を持ち続けてもマッチョにはなりません(*´∀`*)

でもどの程度負荷を変えればいいのかは意外と聞いたことがありません。

ここではRM法を使って考えていきましょう(〃^∇^)o_彡☆

RMとは最大反復回数のことです。

1RMとは一回しか出来ない負荷のことです!!(私の場合懸垂とか一回ぐらいしか出来ない気がする・・・)

一度に5回できることは5RMとなります。

先ほども書いたようにどんな身体にしたいかによって負荷の強さを調整する必要があります。

 

次回予告

今回の記事はここまでにしておきます!!

今後もボディメイクについて記事にしていきますのでお楽しみにヽ(・∀・)人(・∀・)ノ