令和元年これから新しい趣味を始める人々へ 

スポンサーリンク

令和元年がスタート、新しい趣味を始めよう

ついに令和がスタートしましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

平成生まれの私からすると新たな時代の到来にワクワクが止まりません。このタイミングで目標を立てる人も多いかと思います。これからの時代は間違いなく仕事の時間が減っていき個人の時間が増えていきます。せっかく時間ができるなら何か新しい事を始めてみよう(*´∀`*)今こんな人たちがめちゃくちゃ増えてます。

私は趣味コンシェルジュを自称しているのでいろんな人から相談をいただきます。そんなときに回答している、趣味コンシェルジュが伝える趣味探しの秘訣を書いていきます。

やりたかった事を実現するための4つのステップ

いざ何かを始めようと思っても何から手をつけていいかわからない!!そんな時はたった4つのステップを意識する事であなたにぴったりな趣味を見つけることができるようになります。

step1:探す

step2:作る

step:3:用意する

step4:広げる

これら4つのステップをクリアするとあなたは立派な趣味人になれます(〃^∇^)o_彡☆

step1,自分にぴったりの趣味を探してみよう

ステップ1では自分にぴったりの趣味を探してみましょう!

趣味をもてない人は『やりたい事がない』という方が多いように思えます。

そんな人はインプットが不足しています。最初の段階として世の中には多種多様な趣味が存在していますが、自分が知らないものは好きになりようがありません。人はイメージできないものはネガティブに感じてしまう生き物です・゚・(ノД`)・゚・

例えば最近私は『スラックライン』に挑戦しています。これを周りの友人に話すとほとんど『???』となります。

そんな友人に一緒にやろうと言っても100%やりません(*´∀`*) だって全くイメージができないことは興味の持ちようがありません。

スラックラインは木と木の間にロープを貼ってその上でバランスを取りながらインボディを鍛えたりできる競技になリます。

難しそうに聞こえますがロープの上に乗るだけなら案外できるようになります。朝活として軽い運動不足解消にどうですか?って誘われるとちょっと興味が出たりしませんか?

全く情報がないものと、少しでもイメージができるもには大きな違いが生まれます。

ありがたいことに今の時代簡単に調べることができます。まずはインターネットを使って趣味を探してみましょう。

ある程度興味が出てきたならさらに掘り下げてみ行きましょう

オススメなのはyoutubeで動画をみることです。 動画でみることでよりワクワクしてきたり、より明確にイメージすることがきます。

やりたい!!楽しそうを爆発させてあなたにあった趣味を見つけましょう(〃^∇^)o_彡☆

 

step2, 趣味ための時間を作ろう

たくさんの中から興味がもてる趣味を見つけたら次のステップに進みましょう。

せっかく素敵な趣味が見つかっても、時間がなければ楽しむことができないですよね。

趣味が見つからない人が多くの人が抱えている悩みが『時間が作れない』ということです(*´∀`*)

この章ではどうやって時間をつけるか?というタイムマネジメントについて書いていきます

 

タイムマネジメントと言うと難しく感じるかもしれませんが、やることは二つだけです。

・やりたいことに自分を合わせる

・行動までの障害を無くす

この二つだけです。(〃^∇^)o_彡☆

『やりたいことに自分を合わせる』

趣味のための時間を作るには仕事を早く終わらせることが一番近道ですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

それができたら苦労しないと言う方も多いでしょうが、これはもう慣れです!! 想像してみてください自分が大好きな芸能人が仕事終わりに食事に連れてってくれる機会があったとしたら、なんとしてでも定時までに仕事を終わらせることができるでしょう。

乱暴な言い方ですが、これを毎日続ければ定時で帰れる自分の出来上がりです(*´∀`*)

人は3ヶ月続けると習慣化すると言われています。まずは3ヶ月やってみましょう!!

細かい仕事術に関してもまた記事にしてみようと思います。

 

『行動までの障害を無くす』

これはいざ行動しようと思う時になかなかスタートがきれない人にオススメの方法です。

よくあることがスポーツジムに契約してこれから鍛えるぞ!!と奮起して3日も続かない・・・月謝を払い続けている

こんな経験はありませんか??(ちなみに私はあります・・・)

こんな時には『20秒ルール』を使って習慣化しましょう(*´∀`*)

20秒ルールとは何か行動を習慣化するときに行動までの準備を20秒で完了できる環境作りをすると言う方法です。

最初は服を目の前においてみたり、朝ジムに行こうとするならいっそトレーニング姿で寝るとか等・・・

行動に到るまでの時間を20秒に抑えることで習慣化できるようになります。 極端な話シムの横に住んでしまえばいいと思います。

時間を作り、障害を無くす、この二つをうまく習慣にしてフットワークを軽くしていきましょうヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

 

後半ではより一層楽しめるような趣味作りについて書いていきます