【はしっこアンサンブル】 たった一人の合唱部

スポンサーリンク

拝啓、私は音痴です\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 音階は取れない

そんな私でも希望を持てるんじゃないかと思うそんなマンガです

【はしっこアンサンブル】

作者は【げんしけん】などで有名な木尾士目さんです。 今回はとある高校を舞台に一人の生徒が合唱部を作るというお話です。 現在1巻が発売されたばかりでこれからどう展開するか期待の作品です。

 

【青春系+雑学系】

最近のはやりなのかもしれませんが、物語を描くだけでなく要所に雑学や専門知識を含ませるパターンが増えてきている気がします。今回もそんな合唱雑学が盛りだくさんになっています。

声帯についてや発音法などについて詳しく書かれています。

こういった知識が増えるのもちょっとした会話のネタになるので助かっています。

【たった一人の合唱部】

赤子とバカには勝てないとよく言われますが、今回も合唱バカが大暴れします( ゚Д゚) ずっと部員を求めて食堂やら、廊下やらで歌い続ける日々。周りの静止も聞かずただ歌い続ける少年がいました。彼は合唱部を創設し部に昇格させるために部員集めをしておりました。そんな姿勢の徐々に周りが感化されついに・・・というわけにはいきません。

あえて主人公とせず彼としたのは私自身まだ主人公を決めきれていないからです(=゚ω゚)ノこういった学園部活ものでは創設者が引っ張っていくリーダーとして主人公となるか、何かをきっかけに興味をもちその世界で成長していく部員ポジションを2通りがあると思います。

この作品も例外ではなく1巻の段階で2人とも出てきているんですよ。これからの展開次第ではどうなるかわかりませんが今のところ後者のパターンの主人公だと思っています。

【こんな人におすすめ】

・頭を空っぽにしながら楽しみたいかた

・合唱に本気で取り組んでいた時期があるかた

・声が小さい、低いなど発声を改善したいと思っているかた

ぜひお手に取ってみてください\(゜ロ\)(/ロ゜)/