ライドシェアを利用して帰省したら超お得になった【節約術】

スポンサーリンク

ライドシェアアプリ『notteco』を使って楽しく節約

連休に急遽帰省することが決まったこともあり、ライドシェアサービスの『notteco』を使用してみました。

お財布にも優しく、めちゃくちゃ面白い体験だったためご紹介します。(*´∀`*)

人気急上昇のライドシェアサービス

都内に住んでいると電車での移動がメインになりますが、キャンプや温泉など遠出するときはどうしても車が欲しかったりします。ただレンタカーを終日借りるとお財布が・・・

そんな時にオススメなのがライドシェアサービスの利用です(〃^∇^)o_彡☆

簡単に言うと車のドライバーと同乗者をマッチングしてくれるサービスです

ドライバーAさん 『東京から大阪のイベントに行く予定です。』

Bさん『大阪に帰省したいけどチケットがいっぱいで取れなかった。』

こんな二人がいたとした時にドライバーAさんがBさんを同乗できるようにマッチングしてくれます。

ライドシェアのメリット、デメリット

簡単にライドシェアのメリット、デメリットを考えてみました。

いろんな人と出会えるので私は楽しいと感じましたがコミュニケーション苦手な人にはデメリットになるかもしれません。

【メリット】

・実費を同乗者で割勘するため一人での移動より安価になる。

・車内での会話が楽しい、眠気対策にもなる

・友達が増える!!かも・・

 

【デメリット】

・知らない人と車で長時間移動になる

・個人向けのサービスであるため遅刻や当日キャンセルになる場合がある

・料金設定が不明瞭

・事故のリスクは自己責任

ライドシェアアプリ『notteco』を実際に使ってみた

今回はいくつかあるライドシェアの中でnottecoを利用してみました。実際に利用してみ感じたこと、掛かった費用など参考にしてみてください

利用時期:2019年8月11日 (連休での帰省にて)

利用距離:東京(港区)ー 大阪(泉州地区)

夏の連休前に急遽帰省をすることになりました!! しかしどの移動手段もチケットを取ることができませんでした。

仕方なくレンタカー2泊借りて車で帰ることに・・・

【費用内訳】

レンタカー(タイムズカーシェア):38,453円 60時間パック

高速道路代金:20,500円(往復)

合計:58,953円

これはまずい!?びっくりする程高いですね・゚・(ノД`)・゚・ しかも深夜運転を行うと言うオプション付きです

これを一人で負担するのはお財布に優しくないので早速nottecoを使ってみました(〃^∇^)o_彡☆

まずはアカウント登録

アカウントの作成は簡単でした。基本的な項目を入力して完了です

今回はドライバー登録だったため免許証の登録も必要でした。

免許証を写真で撮って承認申請を行うとすぐに確認が取れました。(24時間あれば余裕かと思います)

料金を設定する

募集文を作成する中で一番困ったのは料金設定です。

ライドシェアはあくまで同乗者をマッチングするのみであり明確な料金指定はありません。

あくまで実費を割り勘で負担すると言う名目で成り立っています。ここでドライバーが利益などを追求すると『道路運送法』などに定職し違法行為に当たる場合がございます。

今回は私含め往路6名、復路6名での移動予定としていたので5,000円/各人で設定してみました。

同乗者を募集する

アカウントを取得したら同乗者を募集します。

ここでも苦労しました・・・

日時や出発地点、目標地点の入力は簡単ですがそれ以外の条件を設定する必要があります。

ベテランドライバーの人の募集分を参考に以下のことを意識しました。

・集合場所は人通りが少なく乗り降りがしやすい場所でホテルなど検索しやすい場所にする

・事前に途中の降車場所は主要駅を指定しておく

・手荷物の大きさを具体的に指定する

・喫煙、飲酒の可否を指定する

 

メッセージ機能でやり取りを行う

募集文が完成したら同乗希望者の申請を待ちましょう

今回は帰省する人も多いタイミングだったためあっという間に申請が届きました。

数ある申請の中から同乗者を選択します。メッセージのやり取りやプロフィールを確認しながら判断してみましょう。

私はこんな人を優先的に承認しました

・プロフィール欄がしっかり記載されている

・メッセージの返信が早い

・年齢が近い

・プロフィール画像が本人になっている

同乗者と集合してから出発まで

同乗者が決まれば当日を待つのみです。

集合時間の30分前に到着し待っていると続々と同乗者が集まってきました。

私は事前にLINE等を交換し当日の連絡はLINE電話などを使いました。結果集合場所がわからない人ともスムーズに合流できました。

しかしトラブルは発生します!? 同乗者の1名が遅刻し出発が1時間ほど遅れました。

個人間でのサービスなのでこういったトラブルの可能性は避けられません。

今回は他の同乗者の方々も待っていただけると言うことで全員が集まってから出発しました。

出発前に支払いを済ませておいたほうがいいと思います。最終的に渋滞に巻き込まれ降車時はドタバタしていたので事前に済ませておいてよかったと感じました。

 

移動中が一番面白かった

私の中で一番印象的だったのは移動中の車内でした。同年齢の方々でこのようなサービスを利用しようとするような人なので皆明るく話が面白かったです。 そもそも帰省する方が多いので地元が近い人も多くいました。

ライドシェアを使ってみて移動費を抑えられるのは勿論ですが、こういった人との出会いが大きな魅力の一つだと思いました。実際に後日皆で飲みに行くことにもなりました(〃^∇^)o_彡☆

 

逆にそういったことが苦手な方はキツイかと感じてしまうかもしれませんが、ドライバーの方には無言でもOKとしている方もいらっしゃるのでそういった募集を探すのもありかと思います。

当日はかなり渋滞しており予定時間を大幅に超えてしまいましたが、無事目的地に到着することができました。

 

ライドシェアを終えて

実際にライドシェアを利用した結果、東京ー大阪間を往復10,000円でめちゃくちゃお得になりました。

しかも人との出会いもあり充実した経験になりました。

知らない人と同乗なんて危険だと言う意見もありますが、私はこれからこういったサービスがどんどん増えてくると感じています。柔軟な思考を持ってどんどんチャレンジしていきたいですね(*´∀`*)b

 

今後は週末にライドシェアを使った旅行など計画中です!! 目的地を決めずにライドシェアの募集にしたがって着の身着のまま遊びにいってみようと思います!!絶対楽しい(≧∀≦)