もう6月も終わるというのに涼しい日々が続いてます(*´▽`*)
今年の梅雨は雨も少ないようですね
先日友人とモテる男性の話題術について話してました。モテる男性は話題の幅もさることながら自分の興味のないことでも興味をもって聴いてくれるそうです( ..)φメモメモ
私は知識の幅は広い方だと思いますが、興味のない分野だと頭のスイッチがOFFになっちゃうことが多いです( ゚Д゚)
知らないこと、興味のないことこそしっかりと手に取り自分の幅を広げていきたいものです。
【ここは今から倫理です 雨瀬シオリ 作】
待ちに待った2巻の発売です。過去の記事でも2017年出会ってよかったマンガに選出させていただいた作品です。
http://papabiyori.sakura.ne.jp/papabiyori/?p=84
倫理教師が様々な悩みや葛藤を持った生徒たちに独特な視点から向き合っていく内容となっています。 生徒との心を通しての会話では人間の醜さも美しさも表現されていて大人向けの作品となっています。 これまであまりマンガを読んだことが無い層にも自信をもって紹介できる作品です(*´▽`*)
【雨瀬シオリの真骨頂、黒の表現がスゴイ!!】
作者である雨瀬シオリさんは【ALL OUT】も手掛けられております。あの炭を使っているかのような独特な黒の使いかたが人間の醜い部分も、美しい部分も共に表現されていてベストマッチしています。 生徒たちの心の動きや衝動が的確に表現されており胸が苦しくなってきちゃいます(=゚ω゚)
まさに雨瀬シオリさんの真骨頂を感じることができます。
【人格こそが人を人足らいめている】
2巻にはよく人格という言葉が出てきています。私は人格は環境によって作られると考えています。そして人格が自分自身の考えや生き方を決定していくことで周りから個性として認知されてくるのではないでしょうか??
作品の中でも個性豊かな生徒たちが自分の意思に従って考え言葉を発しています。そんな彼らの心を決して無条件で受け入れるような甘いストーリーでないことも大好きなポイントの一つです。
【寡黙でクール、ここぞいうところでは大胆に】
またこの先生モテるんです( ゚Д゚) しかも男女ともに好かれる先生なんです。ある種周りの大人とは違う目線やかかわり方をしてくれる先生に対する物珍しさもあるような気がしますが、モテまくるんです(;^ω^)
普段はとてつもなく物静かですが生徒のためなら~っと熱くあることも無いようです(;^ω^)
テーマが人の心なので全部がうまくいくはずがないんです( ゚Д゚) そんなリアルちっくなところも高評価です\(゜ロ\)(/ロ゜)/